2曲追加!!

どうもー。
最近さー、昼となく夜となく発汗量が凄いよな。
皆さん、8月は適当にやんなきゃ、死んじゃうよ(笑)
秋から稼げばええよ!

録音の方は、
「モノポリー」って曲と
「風の強い街」って曲を録音して、
あとは、「ニューオリンズ」、「アスタマニャーナ」を遊びでスタジオで録音したら
結構ええ感じなんで、これもCDに入れよかな。

最近は江戸時代の戯作(げさく)を読みあさっていて、通称「黄表紙」って言うんやけど、
漫画と小説がセットになったような内容ですこぶる面白い。
特に恋川春町の「金金先生栄華夢」(きんきんせんせいえいがのゆめ)がおすすめ。

漫画と言っても内容は大人向けで、
出世を望む主人公が、夢の中で大出世、吉原(遊郭)でお金を使いまくり、
結果的に落ち目になって、夢が覚めるって話(笑)

俺は、「モノポリー」の歌詞の中で
「すっぱいぶどうは欲しくない」って言葉を使ってるけど、
これは寓話の一節で、「欲しくてたまらないのに手が届かない場合、どうせあのぶどう(欲しいもの)は、すっぱいに決まってる」
って思う人間の言い訳心理を皮肉ったもの。

そうそう、人間はね、欲望を封じ込めるもんらしいね。
けど、どうせ一度の人生なら、行ってみたいところは行くべきやし、
やってみたいことはやるべきやな。

江戸時代は「消えもの」に銭を使うのが美徳とされたらしい。
「消えもの」はつまり、観劇とか相撲観戦とか、形に残らんもの。

俺の目下の欲望は、歌舞伎を桟敷席で観ることかな。
2万くらい。
結構高いよね(笑)
けど、欲望の割にはちっちゃい気もする。

てなわけで皆さん、俺のライヴにも来てちょうだいな。
2千円くらいやから(笑)

人生は栄華の夢。
どうせ観るなら、悪夢より、吉夢が良し。