溜めて溜めて

一月も10日過ぎ。
今はまだ年頭の初心忘れずに生きている。
今の時点で忘れてたらアホやけどな(笑)

今年はライヴ少なめ、その変わり準備に時間をかける。
曲も結構出来てきて、とありあえず2月の池袋ライヴで2曲くらいやるつもり。

なんと言っても2月20日のライヴがバンドやし、たくさんの人に観てもらいたいな。
皆さん、ぜひお誘いの上、ライヴ会場にお越しやす!

TVで幸福学のことやってて、人間の幸福度は複雑らしい。
単に金があればとか結婚すればとか、単純なものでもないみたい。
あと物質も、手に入れた瞬間は幸福な気持ちになるけど、それも長くは続かないとか・・・

それじゃあ、何が幸福かって言うと、形に残らない「経験」だったり、「人への奉仕」であったり。
江戸時代の人は、金を「パッと使う」のを美徳としてて
「江戸ッ子の生まれぞこない金を溜め」っていう川柳もあるくらい(笑)
「消えもの」っていうのが粋とされて、観劇とか相撲観戦とかね。
無駄というか、形に残らないものね。
住む所も江戸では長屋が多いし。
借り物で済ますという発想。

それに対して現代の日本は「家」も買う「車」も買う、何でも買うのが理想とされる。
自慢じゃないけど、俺は「家」も「車」もない(笑)
けど、無駄と思われる「経験」は死ぬほどしてきたな。

あとはハングリーな状態にするってのも大事らしいよ、
例えば毎日毎日、美味い外食ばかりも飽きるよな?
たまに喰うから美味いやろ、うなぎとか。

欲望を「溜めて溜めてドーン」みたいな感じ。
なんで皆さん、ぜひハングリーな状態でライヴに来てください(笑)

俺もハングリーな状態で、ライヴに飢えております。
あー、ライヴやりてー。