横浜から新橋

お盆、東京のお盆は7月やけどね。
暑いながらも立秋を過ぎて少し風も穏やかな瞬間があるね。
けど暑いね(笑)

先日は、録音のため、ビッグママショーコショーコ邸へ横浜へ。
急きょCDに入れることになった「アスタマニャ―ナ」の音入れ。
ショーコさんとは、よく録音で一緒に作業してるんで、録音はすんなり。
その前後の世間話の方が長いくらいでね(笑)
ええ感じにCDの曲もまとまってきたよ。
じっくりええもんを作りたいな。
発売はいつになるやら・・・

その後は、新橋のブルーズバーの「アラテツ」へ。
烏森口から徒歩3分、盛り場の路地を真っすぐ行くと
あるお店。
マスターもええ感じの人で、10月頃にライヴをやらせてもらいそう。

俺も割と長くブルーズ界? 音楽の世界にいるからね。
だいたいわかるよね、お店の雰囲気とか、マスターの人柄で
「あ、これは俺に合うかもな」っていう感じ。
今回、そんな感じしました。

そういえば新橋、15年前くらいに
SL広場の路上で毎日のように演奏してたよ。
酔っ払いが多いから儲かるんやな(笑)
そこでいろんな出会いがあったり、テレビの撮影してもらったりと
思い出深い。
TV朝日の番組のための撮影の時、お客さんがわざわざ花を持って駆け付けてくれてね。
その後近くのラーメン屋で、ビールと餃子をご馳走になった。
その時に何を話したかは忘れたけど、
「がんばって有名になってや」みたいなことを言ってもらったと思う。

とにかくその当時は、いろんな人にメシをご馳走してもらったなぁ。
まあ今もビールをよくご馳走になってるけどね(笑)

それは例えば、力士が谷町(後援者)にメシをご馳走になって
番付を上げて出世して恩を返すみたいなね。

ミュージシャンもそんなところがあると思う。
というか、そういう気持ちでやらなアカンなと。

売れて恩を返すみたいなね。

精進してやります!