ギター


もともと自分はギタリストになりたくて音楽をはじめたんやけど、今じゃなぜか歌をうたってて、歌がメインみたいな感じ。
そやけど、気持ちはやっぱりギター弾きで、好きなミュージシャンも圧倒的にギター持ちながら歌っている人が多い。しかもエレキね。
ブルーズにはまったのも結局そこやろね、ほとんどブルーズマンはギター弾きやから(笑)

最初に買ったギターは確かフェルナンデスかなんかの1万くらいのやつ。アンプ付きでペンペンのしょぼい音しかでやんかったよ(笑)
基本的に教則本みたいなのは好きじゃないんで、ほとんど独学やけど、無駄に時間はかかるね(笑)
でも一度体に染み込ましたら忘れやんよ、脳みそで覚えたわけじゃないから。

次に買ったのが、高校生当時バイトをして買った7、8万のやつ。もちろんエレキね。
今でこそ、アコースティックも好きやけど当時はロック、ハードロック、メタルが好きで、フォークなんかくそ食らえやったね(笑)今はフォークっぽい曲もやってるけど、自分ではブルーズでありロックやと思ってる。まあジャンルなんて人が勝手にカテゴライズするもんやからどうでもええんやけどね。
そんでもって今のが上の写真のギブソン。自分と同じ歳の1976年生まれっていうのと、
師匠がこれと似たようなギター弾いてたから大枚払って現生で買ったよ。
車を買えるくらいの値段したから、もっと使わなアカンな。車って言っても安い車ね(笑)
今年の夏頃からはバンドでもまたやろうと思うのでガンガンエレキを弾き倒したい。
4月からのライヴでもアコースティックとエレキ両方使っていくよ。
遠方はさすがに2本は無理やけどね。

そう言えば今年もジョニーウィンター日本に来るね。
ジョニーBグッド聴きたいなぁ・・・