がま口は・・・

昔さぁ、がま口の財布ってあったよね。

今でもあるか(笑)

昨今の世の中を見てると気候変動やらコロナやら、人間にはどうすることもできない要素がたくさんあるよね。

今後はさらに不確定要素が増えると思う。

そうなってくると当然、人間の生き方も難しくなるよね。

これまでの常識が通用しない局面が多くなるってことやからね。

昔堅気の職人気質というか、ひとつのことを極めるのも大事やけど、たぶんこれからは柔軟にいろいろな収益の上げ方、つまり「がま口」は複数あった方がええと思う。

例えばね、音楽業界なんかにしても今の状況って、最悪っていうか受難も受難だよね。

才能とかなんとか関係なく、収益を上げるのは難しい。

エンタメ全般、飲食店も同じだけど。

こういう事態っていうのは個人の責任ではないからね。

流れってやつで。

ただ一方でGAFA(ガーファ)をはじめ過去最高の収益を上げてる企業もある。

ネット通販などの流れは止まらないし、今後ますます伸びるんちゃうかな。

自分はたまたま音楽以外にも「がま口」があって、大丈夫だけど、

フルタイムミュージシャンは打撃が大きいと思う。

中には廃業したり、辞めてしまう人もいる。

だからね、大事なことを継続するためにも「がま口」はいくつかあった方が良い。

流れを見極めた上で、その都度対応がベター。

音楽活動に関しては、ライヴ、配信、物販、などこれも状況に応じて「がま口」を用意するべきやろね。

これからの時代はますます、個人個人全員が社長で、全員が経営者、全員が営業みたいなになるやろね。

昔のように終身雇用とか、雇われの身で一生を送るのは難しいんちゃうかな。

ということで、10月からはライヴ、ライヴ配信などやっていきます!

皆さんにエネルギーをお届けできればと思ってますので

ぜひ生、配信などでライヴにご参加ください!