お値段以上

ニトリってご存じですよね?

「お値段以上、ニトリ」のニトリ。

私、ニトリの大ファンってほどではないのですが、

この有名なキャッチ・フレーズが好きです。

つまり、価格よりも商品やサービスに価値がある、ってことですよね。ニトリさんが言いたいのは。

最近、良く思うのですが、流行っているお店やサービスって、

だいたい共通しているんですよ。

つまり、価格が良心的で、尚且つコンテンツやサービスが良い。

それが実行できればたぶんどの業界でも生き残れますよ。

私が普段からお世話になっているレコード屋さん、DISK UNIONには社訓みたいなものがあって、毎日社員やアルバイトの人が声に出して朝に連呼しいてます。

その中に「お客様に得になるような商売をせよ」みたいな文言があって、とても良いなぁと思ってます。

普通、商売はやはり、品物やサービスを売って儲ける側が得をする風にも思えますが、そうではなく、まず第一にお客さんが「なんか得をしたなぁ」と思えるように商いをするということ。

言うは易く、行うは難しですよね(笑)

難しいですが、私も実践していければと思っています。

つまり、なるべくLIVEなどのチャージは安く設定し、

尚且つ、その演奏内容やコンテンツが素晴らしい。

超難題ですが、これが出来れば、私は生き残れると思います。

今後とも宜しくお願いいたします!

NEXT LIVE!

7月2日(土)阿佐ヶ谷OIL CITY

出演・富井せいじ(ソロ)、あまのせきや、他

詳細は後日発表させていただきます。