贋作

この間、こんな話を聞いた。
長い間、骨董品屋をやってる店主が、本物と贋作(偽物)を見分ける方法。
「常に本物に囲まれてると、偽物が来たときに分かる」
これは感覚の問題らしい。

まあ俺なんかもね、音楽なんかやってるとね。有象無象の人達と会うわけよ。
俺も大した人間ではないけどね、さすがに10年以上音楽やってるとね、まあ会えばだいたいわかるよ。
「この人ええなぁ」いっていう感覚か
「コイツ、最悪やなぁ」っていう感覚くらいはね(笑)

メールとかではよくわからんことも、直接会えば、こっちも感覚をフル稼働させるからね。
この間も、会う前はええイメージやった人が、とんでもない人間やったことがあった。
会って5分でわかったよ。「コイツなんか違うぞ」って(笑)

まあ、価値観の問題もあってね、ある人にとっては最高の人物も、
ある人にとっては最低な人物にもなり得るってこと。

人間はモノではないからね、一番難しい。

モノで言うとね、この間銀座のアルマーニに、ええ帽子が置いてあって
お店でかぶってみたのよ。
価格は5万くらい。
もちろん買ってないよ(笑)

一見ね、5千円の帽子も5万円の帽子も見分けはつかんのよ、
でも5万のに触れてからはね、やっぱり感覚でわかるようになった。
本物と贋作の違いがね。

ネット全盛の時代ね、本物と偽物が入り混じってるからね、
皆さんもくれぐれもお気をつけ遊ばせ。
偽物のモノを買うくらいなら大したダメージはないけどね、
偽物の人間に捕まったらえらいことになりまっせ(笑)

今回のことは、完全に次回ライヴの「営業ブルーズ」でネタになるやろな(笑)
どんなことがあったかはぜひライヴ会場で。

NEXT LIVE!
7月28日(土)新小岩チピー
サポートメンバー:竹やン(バイオリン)
スペシャルゲスト:伊藤雅之(バリトンサックス)

竹やン出演のライヴもあと2回、ゲストの伊藤さんもぜひ観てほしい!
新小岩、ちょっと遠い人もいると思うけど、足をのばして来てもらえたら嬉しいね