終わりよければ・・・

どうもー。 
先日は池袋での黒猫楽団ショ―、
おかげさまでいい感じで無事終わりました。
平日やけど、多くのお客さん来てくれて嬉しかったなぁ。
いつもありがとうございます!

やっぱりバンドは気持ちええな。
エレキギターも弾けるしね。
来年は1月頃に池袋でライヴやりたいと思ってまっせ!

さて、阪神はCSの勢いはどこへやら
虎が猫に変わってしもうた(笑)

まあ、1勝4敗やから
結果はしょぼいけど、試合は割と紙一重やったよ。
ピッチャーがんばってたし。
ただ、大事なとこで、焦ってミスが多かったな。

やっぱり「勝負所の粘り強さ」
大事やな。

凌ぐって言葉、好きなんやけど
人生だって何だって、みんな凌ぎながら
日々を重ねていくわけやからね。

俺も粘り強く凌いでいこう。

ほなまた!

たまにがいい

どうも。
今週は自分のバンド、冨井誠司と黒猫楽団のショ―が
池袋である。
今年最後(バンドでは)になるので、多くの人に観ていただきたい。

バンドはリハとかいろいろ、結構面倒くさいことも多いけど、
みんなで音出すのは気持ちいい。
まあ頻繁にはできへんけど、これからも長くできればありがたい。
バンドはたまにがちょうどええかもな(笑)

10月30日、池袋エールハウス
宜しくでーす!

メンバー5人に増えたよ―

さて、日本シリーズはまだどうなるかわからん。
阪神も強いのか弱いのかまだわからん(笑)

けど、こんな時期に阪神の試合を観れるのはありがたいな。
ぜひ甲子園には戻ってほしいなぁ・・・

ライヴ前なんであまり書くこともないけど、
みなさん健康一番でお過ごしください。
もう寒くなってきたからね。

それではまたー!

COME ON 池袋!

ダメ虎が・・・

時間があったので、野球を観に行った。
CSの第3戦、巨人と阪神。

もちろん俺は阪神贔屓であるが、
まさか勝つとは思わんかった。
勝負事は恐いなぁ・・・

バックネット裏あたりで観てたけど、
ほぼ巨人ファンに囲まれて針のむしろ。
唯一隣の男性のみ、どうやらにわか阪神ファンで
ふたりでひっそりと盛り上がる(笑)

結局勝負事は紙一重で、たまたま今回は「風」が阪神に吹いてたんやな。

「風」っていうのは、「運」とも呼べるし「流れ」とも言える。

これは何も野球だけじゃなくて、われわれの日常にもあって
「なんだかうまく行かんなぁ」っていう時と
「思ったよりうまく行くなぁ」っていう時。

それは実力以外の要素で、人間にはコントロールできない部分でもある。
「諦観」って言葉があって、諦めるって言葉を使う。

なんだか諦めるって、マイナス的な発想のイメージも強いけど、
諦めるって結構大事かも。

いろいろ諦めた結果、残ったものが、結局自分にとって譲れない部分であり、
命綱というか、勝負球になってくるんやな。

自分にとってはそれが、家族とか音楽とかってことになるかな。

諦めつつも、
「自分にはこれしかないんや!」っていうものを
最大限に押し出して生きて行く。

それしかないし、
それでええと思う。

今週からライヴで精進しよう。

皆さん、お元気でお毎日をお過ごしくだされ!

遊ぶ

10月も割とポンポン過ぎて、
あっと言う間に年末が来そうな感じ。
しばらくライヴがないから、いろいろ気分転換などする。

久しぶりに両国の江戸博物館に行って来た。
ここは安いし見応えあるんで、結構おすすめやな。
両国国技館のすぐ隣。
常設展示なら600円で観れる。
まあ、渋い場所ではあるけど(笑)

あとは世界最速のジプシーブラスバンドを目黒に観に行く。
そのあとは新橋演舞場で市川猿之助か。

まあ遊ぶのも意外と大事で、いろいろ観ることで
何だかまたやる気がでてきたりとか。

苦言を呈すようやけど、
音楽やる人でも、セッションとかで演奏ばかりしたがる人って、
たぶん質の良い演奏をあまり聴いてないな。

全ての芸事は模倣から始まって、自分のスタイルに辿り着くわけで、
本物を知らん奴が、本物の音なんか出せるわけがないと思うよ。

ブルーズの話で言うと、ロバートジョンソンは、オリジナルというより、
彼以前の一流のブルーズマンの良いところを吸収して、
統合したところに凄さがある。

温故知新って、
使い古された言葉やけど、
その通りやな。

それではまた。

43分

さて、しばらく続いたライヴも一段落。
成増の演奏も、音楽仲間やお店に助けられていい感じになった。
皆さんどうもありがとう!

最近はどこに行っても比較的、お客さんの入りも良いし
ありがたいなぁ。

客少なかったら、やっぱりさびしいからね(笑)

少し休んで、10月30日の池袋に向けてパワーを溜めよう。

ところで、肩コリ解消のために、専門家からのアドバイスにより
43分の歩行を日課としてる。
大股で止まらず43分。
結構しんどいよ(笑)

けど、歩きながら自分の曲の歌詞を覚えたり、曲の歌詞を考えたり、
43分は10曲くらいは頭の中で歌えるから面白い。
ギターを弾かんでも練習はできるんやなぁと発見。

歩くのは良いね、ソクラテスもプラトンも歩きながら考えたらしいからね。

秋は散歩にも最適やから
皆さんもやってみてはいかが?
景色も綺麗。